So-net無料ブログ作成

4月のおひさま開催日&熊本震災への募金のお願い

新年度が始まりました!

真新しい、黄色いカバーをかけたランドセルの新一年生や、かわいい新入園児の姿に
つい目を細めてしまいます[ぴかぴか(新しい)]

先日通りがかった保育園の前では、赤ちゃんたちの鳴き声がとっても賑やかでした[ハートたち(複数ハート)]まだ慣れなくてびっくりしているんでしょうね[わーい(嬉しい顔)]

花粉もピークを過ぎ、すこし暖かくなってきたので、外遊びには絶好の季節です![かわいい]
今月のおひさまは、4月19日(火)10:30~11:30 です。

ピクニック気分で、おひさまたんけんたいに遊びに来てくださいね!
今回は、新年度ということもあり、スタッフが少し足りないかもしれません。

おもちゃ出しや、お片付けなど、もしお手伝い頂けたら嬉しいです[るんるん]

================
そして、これはご協力のお願いです。
14日に起こった熊本県を中心とした、九州の大地震。

熊本で学生時代を過ごしたおひさまスタッフもおり、特に今日未明の大きな揺れで、避難を余儀なくされた
友人からの情報がリアルタイムで入ってきております。

市街地のメインの水道管は絶たれてしまい、食料が不足しているエリアや、水が不足しているエリア、
電気が通らないエリア、等、その困難は様々です。

それに加え、宅配会社すべての配送がストップしてしまいました。
それにより、物資での援助は不可能な状況です。

これまでの震災等災害の経験を踏まえ、やはりお金での支援が一番有効とのことで、
19日のおひさまで、熊本へ義援金を贈るべく、募金を募りたいと思っております。
集まった募金の送金先は、
●平成28年度熊本地震義援金(熊本県ホームページより)
https://www.pref.kumamoto.jp/common/UploadFileOutput.ashx?c_id=3&id=15416&sub_id=1&flid=66598
へ送りたいと思っています。

東日本大震災では、「あしなが育英会」へ寄付をさせていただきました。

また、熊本市や福岡市では、市民や企業からの物資の受付を4月17日より開始したそうです。
持ち込みが基本となるようですが、福岡にお住いの方がお知り合いでいらっしゃれば、周知いただきたいと思います。
「熊本支援 わたしたちにできることは」
http://news.yahoo.co.jp/story/151


募金は、お気持ちで結構です。
ピンクのボックスをご用意します。
ご協力を、よろしくお願いいたします!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児