So-net無料ブログ作成
ママスタッフのつぶやき ブログトップ

『ツチノコネット』さんの、大倉山のプレイパークに遊びに行ってきました! [ママスタッフのつぶやき]

幼稚園も一週間の最終日の金曜日。
下の子を連れて、「ツチノコネット」さんの立ち上げた大倉山のプレイパークに遊びにいってきました[わーい(嬉しい顔)]

時間は、すでに16時を回っていましたが、太尾公園の坂を登りきると、奥の方にモクモクと立ち上る煙と、子ども達の元気な声が聞こえてきました[ぴかぴか(新しい)]

NEC_4461 (640x400).jpg

おひさまたんけんたいをしながらも、自分の子を連れてツチノコさんのプレイパークに遊びに行ったのは、実は初めてで[たらーっ(汗)](鯛ケ崎プレイパークにはよく行きましたが)

プレイリーダーと呼ばれる方たちの姿も。プレイリーダーとは、子どもの遊びを見守り、時に子どもの気持ちを伝えてるととても大事な役目をになってくれます。

この日だけは、木にロープであんだブランコ等で思いっきり遊べます!
そして、ちょっと前には見かけなかったベンチや、テーブルが公園に設置されていました[ぴかぴか(新しい)]

以前の太尾公園ではなかなか見られなかった、たくさんの子供たちが生き生きと遊ぶ姿がとても印象的でした。

みんなに大人気だったのは、焼きマシュマロコーナー!
NEC_4460 (640x400).jpg
バーベキューコンロで、マシュマロやぬれ煎餅などを焼いて、美味しそうに頬張っていました[ハートたち(複数ハート)]
NEC_4462 (400x640).jpg

時間を忘れて思いっきり遊べるこの大倉山プレイパーク。
小学生も幼稚園生も、未就園のお友達も、遊びに行ってみてくださいね[exclamation]
『ツチノコネット』http://tsuchinokonet.jimdo.com/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

アートが紡ぐ、新たな公園の時間 [ママスタッフのつぶやき]

おもしろそうな展示があるよ~、と教えられて、おひさまメンバーMさんと、いってきました。
先月、スパイラルホールで開催されていた「アートが紡ぐ、新たな公園の時間」。
スパイラル入り口.jpg
タイトル.jpg
デザイナー、建築関係の方々が、公園にアートを取り入れて、もっともっと公園を楽しもう!という提案をするデザイン展です。

「元気」の文字をかたどったすべり台。ドレスをまとうかのようなハンモック。子どもだけでなく、大人も楽しんで心地よく過ごすためのアイデアがいろいろとありました。
すべり台.jpg
ドレスハンモック.jpg

これは、テーマを色別に分けて来場者からのメッセージを集めるコーナー。
シール.jpg
中には、こんな可愛いイラストも!
昼ね.jpg
そして、もちろん我々も参加!!
太尾町第二公園.jpg
開催初日にいったのでまだシールはまばらですが、この木が実でいっぱいになる光景、想像しただけで楽しそうです。
木のモチーフ.jpg

大人も子どもも心を解放して楽しめる空間づくり、「あれもいいね。」「このアイデア使える!」などなど話しながら、ヒントをもらった展示でした。

ちなみに、この展示は、「全国都市緑化フェアTOKYO」に先駆けて行われたもの。
ちょうど10月末まで、フェア真っ最中らしいので、ちょっと電車に乗って遠足、にいいかも知れません。
http://greeneryfair-tokyo.jp/
2012101312250001.jpg
posted by yuyusan at nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

今日は雨でした。 [ママスタッフのつぶやき]

なでしこ.JPG

今日は、5月の公園あそびの日
なのに、天気予報は雨[雨]。そして、朝起きたら、どんよりしっとり曇り空。
残念ですが、仕方ないですね。

様子を見に公園に行ったので、今日はちょこっと観察日記を[ひらめき]

愛護会の皆様が丹精込めて育ててくださっている花壇、美しい~です。
冒頭の写真は、なでしこ?ちょっとあやふやです。
小さいカーネーションのようで、そういえば母の日でしたね。

皇帝ダリヤもすくすくと。
皇帝ダリア.JPG


そして、これは・・・・、何だ?!さやが濃いマーブル紫のお豆???

DSC04196.JPG

あ、説明書きがある。ツタンカーメンの豆。ほ~~、神秘的。
説明.JPG

鮮やかな緑は、レモンバーム。葉っぱを指先でこすると、さやかないい香りが広がります。
レモンバーム.JPG

雨の公園は新緑が美しく、木の下に座っていると、葉に当たる雨の音がシャワーのよう。
新緑.JPG
木々にとっては、いい恵みの雨ですね。

また来月、公園でお会いしましょう。
posted by yuyusan at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
ママスタッフのつぶやき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。