So-net無料ブログ作成
地域情報、イベントなど ブログトップ
前の10件 | -

『のんびるフェスタ』でChangeしよう!! [地域情報、イベントなど]

こんにちは!

極寒だった2月も、梅が咲きはじめ、少しずつ寒さが和らいできましたね[かわいい]

3月1日(火)は、港北公会堂界隈のエリアで『のんびるフェスタ』が開催されます!
こちらで、Changeし隊を開催をと、どろっぷとおひさまにお声がけいただきました。
image.jpg
http://nonbiru-kohoku.jimdo.com/

『のんびるフェスタでChaneし隊!!』です。

●場所:区役所裏の、「大豆戸スペース結」
●Change開催時間:10:00~13:00

※思い出タグをつけて、どろっぷ、または当日会場へお持ちください。
※Changeできるのは、子供服やベビー用品、マタニティ、絵本、です。大人のものは基本NGです。
※結の通路で開催します。道路が近いので、お子さんからできるだけ目を離されないようお願いいたします。

また、毎回人気の連続講座が、この日限定で、参加できるそうです!
まだ開いている講座もあるそうなので、チェックしてみてくださいね!

★ビッグイベント「のんびるフェスタ」ご案内★
3月1日(火)「のんびるフェスタ@港北公会堂」ご案内

子連れ参加大歓迎?
ホールイベント つながるサロンSpecial 
ゲストは、「ママイキ(ママのイキイキ応援プログラム)」でおなじみの山崎洋実さん(ひろっしゅコーチ)
小さい頃はどんなお子さんだったか?に始まり、学生時代、就職、結婚、出産と様々なターニングポイントをどう感じ、どう行動に移してきたのか。
いつものひろっしゅ節とは一味違う、インタビュー形式のトークショーです。
■開場13:00 開演13:30~15:00
■参加費 2000円 ★フェスタで使える500円のバウチャー付き!

要事前予約!
(参加費は当日支払い)

http://nonbiru-kohoku.jimdo.com/

地域のイベント~夫婦2人の時間を『ペアレンツ・デイ・アウト』 [地域情報、イベントなど]

こんにちは!

次回おひさまの前に、ちょっと地域イベントのご案内。

今月11月22日は、『いい夫婦』の日ですね。
それにちなんだ企画がありますので、ご紹介します[ハートたち(複数ハート)]

大倉山、エルム通り商店会加盟店舗の飲食店で、ランチをされるご夫婦は、
お子さんを大倉山おへそで2時間ほどお預りします、というものです。

お子さんが小さいうちは、なかなか2人でゆっくり話す時間が少ないと思います。
でも、本当は、家族の事や、お互いの事をよく共有しておいた方がよい時期でもあります。

とても素敵な企画ですので、ご利用してみてはいかがでしょうか?

ペアレンツデイ第二弾.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2月の地域のイベント情報☆彡 [地域情報、イベントなど]

雪、すごかったですね~[exclamation][雪]

いいタイミングで、週末&晴天と重なり、子供たちはたっぷり雪遊びを楽しめたのではないでしょうか?

続々と地域のイベント情報が入りましたのでご紹介です[わーい(嬉しい顔)]

■大豆戸菊名水打ち大作戦・エコを学ぶワークショップ
『風で電気を作ろう!みんなで手作り風力発電』
2月16日(日)10:00~ 大豆戸地域ケアプラザ 参加費¥300 
(申し込み締め切り2月11日)
幼稚園の年長さんくらいから楽しめると思います。

イメージ (11) (440x640).jpg

■今となっては大倉山の憩いの場所(?)となりつつある、ライフ大倉山で、
NPO法人びーのびーの主催の 『手づくり凧をあげよう☆彡』が開催されます!
2月22日(土)10:00~12:00 参加費無料 ライフ大倉山店駐車場

イメージ (14) (443x640).jpg

つづいて、こんなイベントも! 落語&手品が大綱コミュニティハウスで!
■『GMT(じもと)60寄席』
2月23日(日)13:30~14:30 無料 大綱中コミュニティハウス・和室
参加に年齢制限はありませんので、お気軽にどうぞ♪
大倉山在住のご夫婦で活動されており、普段は菊名あたりがメインだそうですが、今回は初の地元開催だそうです。

イメージ (12) (447x640).jpg

また情報がありましたらこちらにアップしていきます♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

大倉山記念館×大倉山ミエル 『大倉山アートジャム』 レポート [地域情報、イベントなど]

先日ご案内した、『大倉山アートジャム』。
今日で最終日でした[exclamation]

おひさまスタッフは、応援としてほぼ毎日のように参加[手(チョキ)]

あらためて、大倉山記念館の素晴らしさに気づいた一週間でした[ぴかぴか(新しい)]

NEC_0607.JPG

記念館にたどり着くまでの坂道さえがんばれば、猛暑にもかかわらず、とても涼しいんです[るんるん]

そして
●『アートジャム』初日。
火起こし体験から始まりました。
目の前で、火がパッと着く様子に子供たちも興味深々![目]
汗かきながらも、夢中になって頑張っていました!
NEC_2477.JPG

●2日目
保育ボランティア「ポケット」さんたちによる、パネルシアターは、とっても豪華なプログラム!
NEC_0588.JPGNEC_0583.JPG

普段は、お母さん達のサークル活動やイベント時の保育サポートとして活動されてらっしゃる、心強い味方なんです!

●3日目は参加できずでしたので、4日目のレポート
記念館で拾った松ぼっくりを使っての、リース作り教室。

NEC_2496.JPG

驚いたことに、参加したのはほとんど男の子のお母さん。(講師の先生方も!)
子供たちはダンボール工作に夢中で、ママたちもリース作りに没頭[揺れるハート][揺れるハート]
4個も作り上げたママも[グッド(上向き矢印)]

●5日目は、大倉山記念館周辺の森を、「森の学校」の講師としてお招きした、高橋先生と散策。
コクワガタをゲット!記念館散策は何度目かになりますが、毎回お話が新鮮です。

●最終日
絵の具で描いたアートをバックに、みんなでピクニック。
新横浜の公園遊び「おるたん」さんの用意したシャボン玉や水鉄砲で子供たちも思いっきり遊んでました。
NEC_0603.JPG

そして・・例のダンボールは、ここまで増殖!

NEC_0594.JPG

参加してくれた方々は、「ぜひ来年も!」と嬉しい感想を残してくださいました。
来年も、協力できればと思います。

みなさんも、素敵な夏の思い出を作ってくださいね[晴れ]

大倉山記念館×大倉山ミエル 『大倉山アートジャム』始まりました! [地域情報、イベントなど]

今月のおひさまたんけんたいも、無事に開催できました[晴れ]

猛暑の覚悟でいましたが、最高30℃だと、涼しく感じます[あせあせ(飛び散る汗)]

暑すぎず、おひさま日和の一日でした!

と、詳しい報告は後回しになってしまいますが、飛び入りで大倉山の地域情報[ぴかぴか(新しい)]

街カフェ 大倉山ミエルさんと、大倉山記念館の企画で、この夏も
『大倉山アートジャム』が本日よりスタートしました[グッド(上向き矢印)]

image.jpg

この期間を通して、ダンボールアートをみんなで作り上げる他、
今日は講師をお呼びしての『火起こし体験』、『五感を使ってスケッチ』などが行われました。

明日は、未就学児向けに、ポケットさんたち渾身の『パネルシアター』。
「おひさまたんけんたい」と、新横浜の公園遊び「おるたん」さんも明日は同時開催で、ダンボールアートの
お手伝いに入ります。

今日は、ロボットと巨大迷路を作成!
明日は何ができるかな~?

1044275_324987157636039_934657209_n.jpg

明日以降は、松ぼっくりでリース作り、森の幼稚園、ライブ、などなどいろいろなワークショップがたくさん!

この期間、親子ひと組1000円で、すべてのワークショップに参加できます。 (材料費がいるものは、別途材料費)

お申し込みは、ミエルさんから。
お誘い合わせの上、ぜひご参加くださいね[るんるん]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

見晴らしの丘公園 野外コンサートのお知らせ [地域情報、イベントなど]

ゴールデンウィーク後半に突入[モータースポーツ]

混雑の中のお出かけで、ちょっと疲れが出てくることとは思いますが・・
外のお出かけには一番心地よい季節。

ちょっとした気分転換に、見晴らしの丘公園で開催の、野外コンサートに足を運んでみませんか?

明日 ●5月5日 11:00~ 
    ●太尾見晴らしの丘公園 (横浜市港北区大曽根台36-1)
     http://1000enpark.com/park/kanagawa/yoko_kouhoku/miharashi.html

    ●主宰:太尾見晴らしの丘公園 公園愛護会主宰。

昨年もこの時期に開催されましたが、なんと途中からスコールのような大雨に見舞われ、やむなく中断[もうやだ~(悲しい顔)]
でも、とっても素敵な音色が響き渡っていました。 

明日の天気予報は、晴れ![晴れ]

12時頃からは、太尾南公園でスタートした、お母さんたちによる公園遊び「ツチノコネット」さんによるシャボン玉遊びも予定してます。

お弁当や飲み物を持って、ぜひご家族でどうぞ[るんるん]
posted by yuyusan at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

ジャズコンサート [地域情報、イベントなど]

GWが終わり、日常が戻ってきましたね~。
皆様、どんなお休みを過ごされましたか?

4日の日には、予定通り見晴らしの丘公園で、恒例のジャズコンサートが開催されました。
コンサート全景.jpg

ひろ~い公園、あざやかな新緑、そして心地いいジャズの調べ。もう最高!!です。パパ達も大勢、皆さんニコニコ顔でした。
バンブーキッズ.jpg
大人はのんびり音楽を楽しみ、子ども達は音色に包まれながら自由に遊んで・・・。
こうやって親子で、地元で楽しめる機会、本当に貴重です。
コンサート 遊ぶ姿.jpg
コンサートであそぶ子.jpg

おひさまたんけんたいもちょこっと「しゃぼん玉ブース」をやらせていただきました。

居合わせた小学生たち、ひたすら綺麗なしゃぼん玉作りに没頭する子、泡を作って雪だ~!!と盛り上がる子、しゃぼん玉は年齢に関係なく楽しめる、を実感でした。
シャボン玉コンサート.jpg

と、概ね平和だったのですが、なんと途中から黒い雲がやってきてポツポツと雨降り、みるみるうちに強雨に。
慌てて傘を差したり、シートをかぶったりして撤収して、コンサートも結局途中で切り上げになってしまいました。
とってもいい雰囲気だっただけに、残念!
雨雨.jpg

次回は秋でしょうか。各方面に丁寧に声をかけて、たくさんの準備作業を経て、と、見晴らしの丘公園の愛護会長さんはじめ皆様、本当にありがとうございました。また楽しみにしています!
posted by yuyusan at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

大倉山の梅林レポ_2月24日 [地域情報、イベントなど]

先日、大倉山の梅林公園を子どもとお散歩してきました[かわいい]

例年より開花が遅いようで、梅祭りでは、満開の梅を愛でつつ・・というわけにはいきませんでしたが、
平日も、カメラを手にした人や、いつもの帰り道をちょっと遠回り、など、開花を楽しみにしている人々をよく見かけます。
NEC_0766.jpg
そんな中、大倉山の梅シーズンを支えてくださっている方々がいらっしゃいました。
NEC_0771.jpg
梅林の中腹で、ちょっと疲れたなと思ったときに現れるテント。
甘酒をはじめ、おでんやおそば、お饅頭等などを用意してくださっています。
甘酒、いただきました~[グッド(上向き矢印)]

そうして用意された椅子でくつろいでいると、クリップボードを片手に長靴の男性が現れました。
NEC_0770.jpg
お店の方が、「この梅林を管理してくれている方で、一本一本、いつ咲いたかを全て記録しているんだよ。」
と教えてくださいました。
そして、その方の読みによると、満開は3月の中旬だそうです[ぴかぴか(新しい)]

もう目前ですね!

この週末もぜひ、大倉山へちょっと足を伸ばしてみてください[かわいい]
満開レポート、大歓迎です♪
NEC_0772.jpg
ママスタッフK

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

太尾見晴らしの丘公園 年末大掃除&焼き芋豚汁大会! [地域情報、イベントなど]

見晴らし公園大掃除.jpg

寒くなりましたね~[雪]冬らしくなってきました。
もうすぐこの一年も終わりに近づいています。

そんな中、今度の日曜日に『見晴らしの丘公園』の大掃除と、焼き芋&豚汁大会が行われます[exclamation]
(場所案内http://www.city.yokohama.lg.jp/kohoku/doboku/park/b2/futoomiharasinooka.html

たくさんお世話になった公園をみんなできれいにしませんか?
昨年はみんなでゴミをひろったりしました[るんるん]

普段、見晴らしの丘まで行かないな~という方も、この機会におにぎり持って遊びにいってみませんか?

●日時 12月18日(日)  11時~大掃除 、12時~案納芋の焼き芋&豚汁
●集合場所 見晴らしの丘公園 砂場付近
●主宰 太尾見晴らしの丘公園愛護会
※なお、当日東日本大震災義援金の募金も募りますのでご協力をお願いいたします。

ぜひ、ご家族やお友達もお誘いの上、ご参加ください!
晴れるといいですね[晴れ]

ママスタッフK


太尾見晴らしの丘公園でジャズコンサート! [地域情報、イベントなど]

野外コンサート.jpg
恒例となった太尾見晴らしの丘公園でのジャズコンサート[カラオケ]
広々とした緑の芝生の上で、のんびり聴くジャズは最高です[グッド(上向き矢印)]

しかも、今回はその前に公園あそびのお楽しみ付き[ぴかぴか(新しい)]

子ども達は公園あそび、大人達はジャズでリラックス。想像しただけで、最高ですね。
ぜひ、足をお運びください。

日時: 10月22日(土)  公園あそび11時~12時、コンサート13時~
posted by yuyusan at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
前の10件 | - 地域情報、イベントなど ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。